WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

1年の抱負とかそういうの【2014賀正】

抱負とか

考えますよね

でも

決まらない

そんなとき

だいたいこういう方法論ありますよね

  • 「1年後にありたい姿を決めて、それから逆算しましょうね〜」
  • 「SpecificでMeasurableでAchievableでRelatedでTimeboundに考えましょうね〜」
  • etc...

今回

なんかしっくりこないので、僕は以下のような方法を考えてみました

達成駆動

予定つくってそれに沿って行動すんの苦手だ。だから、成し遂げたいことから考えた。場当たり的な人に有効なんじゃないかな?僕みたいな。

以下の表を埋める

1年間で...
1回達成したいこと
2回達成したいこと
4回達成したいこと
12回達成したいこと
52回達成したいこと
365回達成したいこと

埋めた

(そのまんま書くと公開できない内容もあるので一部改変してあります(; ・`д・´))

1年間で...
1回達成したいこと 1回引っ越しする
2回達成したいこと 2回海外へ行く
4回達成したいこと 4本アプリをつくってマーケットに公開する
12回達成したいこと 12回合コンへ行く
52回達成したいこと 52冊本を読む
365回達成したいこと 365回ランニングする

薄々...

気付いてはいると思いますが、実はこれ以下のように置換できます

今年はワタシ

今年はワタシ...
今年は 引っ越しする
半年に1度は 海外へ行く
1シーズンごとに アプリをつくってマーケットに公開する
毎月 合コンへ行く
毎週 本を読む
毎日 ランニングする

意外と

  • 「一年で52回かー、こんくらいのことが達成できそうだなー」
  • とか思ってるくせに、
  • 「え、毎週かー、キツいなーw」
  • とか感じる

っていう項目があれば、この表は大成功ですね!

1年は

長いと思ってて、実は短い。僕にとって、そういう実感になりましたですハイ。

WETな備忘録