読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

アンチパターンから考える「SMARTな目標設定」

 年始に、目標を設定するようなことがあって、どうやって目標設定するんだっけ?という備忘録です。

目次

  1. SMARTな目標設定って言われてましてもわからんので
  2. "Specific" じゃない例
  3. "Measurable" じゃない例
  4. "Achievable" じゃない例
  5. "Related" じゃない例
  6. "Time Bound" じゃない例
  7. こういうことですか?

SMARTな目標設定と言われましてもわからんので

 「SMARTな目標設定をしましょうねー」と言われることが多いですね。よく意味も分からないんですが。もちろんググります。インターネット好きですから。

 まあだいたい言いたい事はわかるんだけど、じゃあヲイそこの君実践してみタマヘと言われると( ゚д゚)ボカーンてなるわ。ということで、「やっちゃイケナイ感じの目標の例」と「チェック項目」的なものあれば良いんじゃね?と思ったのでまとめます。

"Specific" じゃない例

specific 音節spe・cif・ic 発音記号/spɪsífɪk【形容詞】

1a〈目的・関係など〉明白に示された,明確な,具体的な; 特定の (⇔general,→generic) 《★【類語】 ⇒→particular》. specificの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

反義語がgeneralで、類語がparticularということで、アンチパターンは「一般的で全体的な目標設定」ということになるのかな。

例)「2014年12月15日までに我が社の利益を上げます」

  • 「え、それってどこの部門の?」
  • 「利益って、売り上げ増加?コスト削減?」

ぜんぜん「具体的ではない」「範囲が明確ではない」「特定の分野ではない」ので、Specificじゃない気がするよ。

例)「2014年12月15日までに我が社の営業部門の人件費を減らします」

リストラですか。次飛ぶのは僕の首ですね。

"Measurable" じゃない例

measurable 音節mea・sur・a・ble 発音記号/méʒ(ə)rəbl/ 【形容詞】

測定できる(ほどの); ある程度の. measurableの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

「測定可能」と訳されますね。測定不可能な指標を目標に上げること、あるあるですね。

例)「2014年は机の上を綺麗に保つ」

  • 「綺麗って測定できる?」
  • 「定義も人それぞれじゃね?」

客観的に観測・測定できない定義の目標になってしまい、Measurableじゃない気がするよ。

例)「2014年は机の上に置いてあるものが筆立て一つに保つ」

筆立て、って言葉まだあるんですかね。ペンホルダー?

"Achievable" じゃない例

achievable 音節a・chiev・a・ble 発音記号/ətʃíːvəbl/【形容詞】

成し遂げられる,達成できる. achievableの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

「成し遂げられる」ということは、その反対は「成し遂げられない」「達成できない」ということですか。酷な。

例)「2014年6月末日までに国内ベビーカー販売台数2億台を目指します」

  • 「ちょっと待て、2億台販売って、市場規模分かってんのか?」
  • 「そもそも日本人半分がベビーカー乗る人だったとしてもシェア100%で1億だぞ?」

「物理的に」とか「数学的に」とかっていう接頭語を付けて評価したほうがよさそうです。このとき「常識的に」という接頭語は禁物です。とりあえず上記の目標は「物理的に達成不可能」で、Achievableではなさそうです。

例)「2014年6月末日までに国内ベビーカー販売シェア90%を目指します」

いやー今から90って「常識的に」考えて無理じゃね?でも「物理的に」そういう状態はあり得ます。

"Related" じゃない例

(ちなみに、最も解釈が分かれるのが"R"です。僕は"Related"の解釈が好きです)

 「目標」というのは得てして「中目標」や「大目標」、さらには「目的」と呼ばれるものを前提として設定されます。このとき「この目標の上位階層にある目標・目的」に直結しない目標設定をしてしまうことがあります。

例)「2014年、我が部は全員100m走11秒を切ります」

  • 「え、俺たち囲碁部じゃん?」
  • 「楽しい囲碁、が俺たちのモットーじゃなかったの?」

 しかしながら、この囲碁部のモットーが「楽しい囲碁」であり「現在、楽しくない主要因」が「対局に勝てない」ことであり、「現在、対局に勝てない主要因」が「瞬発的な体力の不足」(ホンマかいなw)であり、「現在、瞬発的な体力の不足している」ことをクリアする指標として「100m走のタイム測定」が有効である、というロジックが共有され同意が得られているのであれば、これはRelatedな目標設定といえます。

例)「2014年、我が部は、瞬発的な体力が目的達成達成を阻む主要因となっているので、全員100m走11秒を切ります」

"Time Bound" じゃない例

time bound 時間限界 timeboundの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

これはもう言わずもがな「タイムリミットがあるか?」ということですね。

例)「模試で数学のテスト90点取ります」

  • 「え、それいつまで?」
  • 「来年って、おまそれ浪人してんじゃねえか」

例)「2014年9月30日24:00までに、模試で数学のテスト90点取ります」

うーん、懐かしいですね。

こういうことですか?

ということで、チェックボックス的なものでまとめると

  1. [ ] 一般・全体ではなく、特定の範囲における具体的な目標ですか?
  2. [ ] 印象や主観ではなく、観測・測定可能な結果を伴う目標ですか?
  3. [ ] 夢や妄想ではなく、物理的に起こりうる状態を目指す目標ですか?
  4. [ ] 単なる思いつきではなく、大目標や目的からブレイクダウンした目標ですか?
  5. [ ] だいたいの期間やいつかではなく、日時をタイムリミットにした目標ですか?

という感じ?

WETな備忘録

f:id:otiai10:20101002144438j:plain