WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

寿司とCOBOLとIngress

これは寿司 Advent Calendar 2014 - Adventarの16日目のエントリーです。

今年もこの季節が来た

クリスマス?馬鹿を言え。寿司納めだ。寿司に支えられた一年を寿司に感謝しつつ、寿司を食べる、そんなちょっぴりセンチメンタルなイベントだ。謎に毎年恒例になりつつある神楽坂すしアカデミーの食べ放題に今年も行ってきました。なお、神楽坂すしアカデミー、土日祝日で予約取ろうと思ったら最低でも1ヶ月前には取らないと多分無理っす。

f:id:otiai10:20141216003523j:plain

結論から言うと、寿司の食べ放題はもういいや、「食べねば」っていう貧乏根性が、寿司本来の崇高さを汚す。

COBOLとの出会い

f:id:otiai10:20141216003910j:plain

一緒に寿司食ったひとが、業務でCOBOL書いてるひとだったっぽくて、COBOLの話ちょっとだけ面白かった。せっかくだしHello, COBOL

% brew install gnu-cobol
% cobc --help

sushi.cob

        IDENTIFICATION DIVISION.
        PROGRAM-ID. SUSHI.
        PROCEDURE DIVISION.
        MAIN SECTION.
            DISPLAY "お寿司だいすき!".
            STOP RUN.
% cobc -x --free sushi.cob
% ./sushi
お寿司だいすき!

f:id:otiai10:20141216003953j:plain

なんかやってみようと思ってちょっとググったけど、いやー全くわかりません。日本語でORとかANDを書ける開発環境があるとかないとか。あまりにも僕の日常と違っていたので、あなたの知らない世界っぽくて面白かった。たしかにウェッブ系のひととしか交流ないからなー。

Ingressはじめました

行きし帰りしぽちぽちしてみた。よくわからんけど緑だった。

f:id:otiai10:20141216004534j:plain

歩きスマホになってしまってけっこう危険だな、と思った。Googleグラスがあればいいのに。グラスじゃなくても、ポータルがrangeに入ったら音声通知してくれて、スマホみなくてもhackとかできるサムシングがほしい。DIY、誰かすでにしてそう。

今レベル3。自宅の前が真っ青なので緑にしたい。(そういうゲームじゃない?)

f:id:otiai10:20141216004347j:plain

やはり中トロがおいしかった。

業務連絡、会社変わったけど、SuShi-Hackathonが開催されるようです(とはいえ主催僕じゃないのでSuShi-Hackathonという名前になるかは不明)。

あしたはt32kさんです