WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

入社一年後の教科書(sudo /etc/init.d/me restartしました)

というのは釣りタイトルなのだが。

入社してちょうど一年経っただのからこそ、まとまった休みを頂いた。その期間に読んだ本を備忘録。

読んだ本20

1.

ストロボライト

ストロボライト

 

2.

エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)

エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)

 

3.

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

 

4.

 

5.

 

6.

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

 

7.

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

 

8.

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

9.

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

 

10.

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問

 

11.

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

12.

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

13.

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

 

14.

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

 

15.

G戦場ヘヴンズドア 全3巻 完結セット (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 全3巻 完結セット (IKKI COMICS)

 

16.

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

 

17.

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

 

18.

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

 

19.

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

 

20.

パワーシフト―21世紀へと変容する知識と富と暴力〈上〉 (中公文庫)

パワーシフト―21世紀へと変容する知識と富と暴力〈上〉 (中公文庫)

 

 

【雑感】

 僕はこの休みの期間を「人生のリファクタ」として過ごした。心がけた事は以下のみっつ。

  • ものを捨てる。特に衣類と書籍
  • コードを一切書かない
  • 会社外のひととよく会う

 できる限り今までの「埋没コスト」にとらわれることなく、「今何がしたいか」「今何をすべきか」を考えたかったから。別にそれは「今の会社が嫌だ」とかそういうわけではなく、モチベーションの再確認というか初期化というか、「今何がしたいか」「今何をすべきか」を本気で考えた結果今の会社が最高なのであれば、それはとっても嬉しいなって。

 トハイエー、とてもとても岐路にいると思う。「ああおちあいくんはまだ20代なのか色んな事ができていいね」という言葉を聞くたびに、僕にはもう時間が無いのかな、と思う。はたして「色んなことができる」年代っていくつまでなんだろう。「色んなことができなくなる」歳っていくつなんだろう。それがいくつをわからずとも、岐路に立ってるんだろうなと思う。決めねばならぬ事は多いのだろうなと思う。

 とかとか。そういう青臭い雑感は、とりあえず今期のアニメを全部キャッチアップしてから考えよう。まおゆうの最終話まだ見てないや。

 

追記

 各方面の友人には「3ヶ月以内に」と告知していたと思うデェスが、ちょっと変更します。「3ヶ月以内に初動します」そして「15ヶ月以内に決着をつけます」。以上。

 

WETな備忘録として