WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

2012-01-01から1年間の記事一覧

会社に入ってなぜ夢を忘れるのか::僕の場合

はじめに 学生のときの友人と久しぶりに東京で会ったりすることがしばしばある。 大学にいたときの彼らは今まで会った誰よりも知性とユーモアに溢れ、奇抜な発想と冷静な分析を兼ね備え、時に冷めて僕の夢を批判し、時に熱く彼らの夢を語ってた。そういう時…

何をもって「良し」とするかが、もしかしたら大きな差を生むかもしれない件

はじめに 吹き荒れる僕の先輩風をモロに受けている田中氏と小綿氏に贈る 1/4 毎日一日中PCの前に座って黒い画面に映るカラフルな文字列を眺めたり書いたりするだけのムツカシイお仕事をしていて、それ自体はたいそう楽しいのだが、それ以外にもやれ報告だや…

超凄いオナニー

技術力がちょっとづつしかし確実についてきて、「作りたいな」と思ったものが実際出来上がるまでの時間がめちゃくちゃ短縮された。1年前だったら「うわー途方も無い」と思ってたものが、「アレをこーしてあーしてソレをぺろっとやれば、うわ、出来ない」く…

そういれば

そういえば、ちょっと前にいい話を聞いて、イイナハシダナーと思ったので、ひとりごと 評論家とか 紋切り型の話を聞きました。それはもう陳腐な文言ですね。何万年前から使われてるんだか、っていう決まり文句。 「評論家になるな、探検家になれ」的な。 ソーッスネー…

僕が感じていた「やりがい」という言葉のうさん臭さ

最も尊敬する友人の一人とお寿司を食ったが、それはたいそう美味しかった。目当てにしていた安くてうまいサーモンは無かったが、安くないサーモンが食えたので、それはそれでもよかった。 =============================== 未熟な「僕」と、やりがいと 4月…

「型」とは何だっけ

僕は大学のある期間(「ある期間」であったことが今では悔やまれる) 毎日、ある"空手の型"をやっていた。 昨日は雑多なタスクに時間をかけたり、雑多ではないタスクが調子良かったりで、結局徹夜したのだが、徹夜すると時間ができて、いつもできなかったこ…

だんだんDRYになってる備忘録のWETな方

「吐きたい夜は書きたい夜かもしれない」 などとそれっぽいこと書いたのはいつだったか。 飲む機会はそんな無いし、飲んだとしても吐くほどでもないし、そして何より、吐かせてくれない書かせてくれない。翌日の仕事もあるし、土日でもやりたいことはパンッ…

「やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きい」という謎の名言について

何かに迷ってる人に向けて、じゃあこれをした方がイイヨ、ということが伝えたいのではないことを、まず伝えておく。 ================================================= 「やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きい」という名言じみた言葉をよく耳にす…

助言はするな、助言はされるな

最近、いろいろな場面でこの話をすることが多いので、 一度まとめてみる。 =================================================== 「教えたがり」という人種がいる。何を隠そう、僕もそうなのだが。 アメフトのコーチをしているときは、よくそれで監督から…

「後悔なんて、あるわけない」 【社会圧に負けそうな時】

まずはじめに、 お互いに異分野だけど、上位概念化した話が通じて、 建設的な会話ができる相手がいるのって、本当に幸せなことです。 ////////////////////////////////////////////////////////// 備忘録 ////////////////////////////////////////////////…

ワサビが食えないって話

「ワサビの話」というのは、 何度となく語られた話。 第一回記事セルフ厨二ングはじめました の内容の簡易版みたいな話。 /////////////////////////////////////////////////////////////////// ワサビの話。 これは、人は変わるね、って話。 ( 適宜、「…

やりたいことが無いときは

twitterで色んなひとと話していて、 自分の中で、「ああそういうことだったのかな」となったので、 書き起す。 ////////////////// 「やりたいことが見つからない」と言って悩んでいるひとは多い。 大学4年生で、ぼくはやりたいことなんて無かった。 今に…

僕の就職活動のまとめ『残念だけど、やりたいことをやるしかない』

就職氷河期と言われるその最中に何度も留年をキメて、 エントリーだけを数えるなら60社ほどに応募した。 結果から言うと、2社内定をもらえた。 今思えば、1つ内定をもらってから、僕の就職活動は本当の意味で始まった。 //////////////////////////////…

『お詫び』〜大切なことはヲシュレットが教えてくれた〜

拝啓 新年、あけましておめでとうございます。 寒さの厳しい元旦となりましたが、皆様におかれましては今年もご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて平素は、わたくしどもトイレを使用していただき、誠にありがとうございます。 この度、 「排便行為のクロ…

バブリーな夜に

内定者も社員総会に出席せねばならないとは、予想してなかった。 非常にバブリーな夜だった。 派手な演出、 一通り会場があったまったところで、豪華ゲストの登場、 ステージ上で美人なねぇちゃんが踊る、 イケメンなにぃちゃんが歌う、 それはもう、写メも…