WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

2013-01-01から1年間の記事一覧

「今年も早かった」と来年は言わない【2013/12/31】

いろんな いろんな作文の構想があったんだけど何ひとつまとまらないまま大晦日になってしまった。思えばこれは僕の2013年を象徴していると言えなくもない。 毎年のことのように 毎年のことのように「今年も早かったな」と、年の瀬にぼやいているような気がす…

インターネットすごい。それと感謝。

Chrome拡張を 8月末に、艦これをプレーしやすくするChrome拡張をつくって公開しました。機能の追加を続けていましたが、先日、インストール3万件になりました。多くの人に使って頂き嬉しいです。 艦これウィジェット プロジェクトページ 感謝 TwitterのBioに…

お寿司食べ放題@雛鮨

otiai10です。これは寿司アドベントカレンダーの12日目です。 今年も残すところあと20日、無いですね20日。 お寿司食べ放題 ここです。雛鮨 六本木 (´-`).。oO( 後半、若干シャリのデカさが気になる おいしゅうございました ( ´ω)旦~~ お寿司とGoとか無理…

ストックはフローに、そしてフローをストックに ⊂( ^ω^)⊃

2013年も残すところ1ヶ月を切った。 2012冬コミがつい最近に感じられる。 今日までの1年、今日からの1年 「これからの」1年で何ができるかと聞かれれば、何でもできる気がする。 しかし「この」1年で何をしたかと聞かれれば、何もしていないような気がする。…

今回の旅で会った人たち

成田→イスタンブール(中継)→ベルリン(滞在)→イスタンブール(滞在)→成田 厳選12人まとめ 成田までのタクシーのおっちゃん お察しの通り寝坊から始まった。「まあ間に合うやろ」という打算からタクシーに乗って「スカイライナー出てる日暮里まで」と伝え2,3会…

決勝戦を前にして「濃密な2週間」を過ごしてはいけない

ただのひねくれだし、これは僕の単なる意地です。 目次 こういうコメントよく見かける アホかと ある製造業のはなし "たかがスポーツ"をなぜやるか ということで こういうコメントをよく見かける こういうコメントをよく見かけます。ファンだかOBだか知らな…

ピアノのペダル音みたいなひとになりたい

ピアノだけの曲とかせいぜい+バイオリンとかの曲を注意深く聞いていると「ペダル音」に気付くことが時々ある。時々なのだが。僕はあれが好きだ。 ああいうひとになりたいと思った。かっこいいから言ってみただけだけど。 最近はDRYだ "Don't Repeat Yourself…

2013夏も過ぎ、串田アキラの歌を聞け

わりと自分の事を「不屈」とか「反骨」とかの人間だと思っていたが、どうやらそうじゃないってのが最近の感想です。 僕のモチベーションは「不屈」とか「反骨」とかではなく、「優越」とか「賞賛」とか、そういう哀れなほどギンギンに滾った「エリート意識」…

「やる気になった方法が、選ぶべき最良の方法である」って言葉、誰だっけな。かなり好きなんだけど よく考えると「何事もやるかやらないかだ」ってのとほぼ同値な主張なんだけど、掲題の言葉の方が僕は好きです。「やる気にならないから何も選択しない」とい…

数人で集まって飲むなら、誰かの家で料理つくって振る舞うほうが面白い。外行くの疲れる

「何が分からないかが分からない」ってそれ本当ですかね?【第1回「恥ずかしい勉強会」を開催しました】【#hazukac】

今年の東京は他所にくらべて遅れているとはいえ、ようやく夏の空気になってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。そういえば僕はまだ蝉を聞いてないので、イマイチ夏っぽい気分にはなれません。 もくじ 「恥ずかしい勉強会」というのを開催し…

誰も悪くない組織無能化の仕組み 〜ピーターの法則とブートストラップミスマッチについて〜

ぁぁぁ... 僕はかつて、無能な上司に悩んだ事がある。 しかし本当は「思うように動いてくれない部下」に僕の30倍頭を悩ませる上司が1人いるだけだった。 僕はまた、思うように動いてくれない部下に悩んだ事がある。 しかし本当は「無能な上司に悩む部下」が…

一年くらい無人島で生きたい。電気水道ガス無しで。

もう寿司なんて食わない

神楽坂すしアカデミーというお店がある。ここでは予約を取れば3500円で回らない握るお寿司が食べ放題である。その帰り道の話。 僕は歩くのが好きだから、神楽坂から自宅のある乃木坂まで、寒の戻りな夜風に撫でられつつ帰った。京都の夜道とは違う、だけど東…

手紙

今日、手紙が来た。 「拝啓 お元気ですか?ぼくは基本的には元気ですが、最近ハゲたハゲたと言われ少し気にしています」 という書き出しで、この手紙は始まっている。 一日は短く生きろ、一年は長く生きろ 1年という単位はとても不思議だ。 「1年で何を成し…

入社一年後の教科書(sudo /etc/init.d/me restartしました)

というのは釣りタイトルなのだが。 入社してちょうど一年経っただのからこそ、まとまった休みを頂いた。その期間に読んだ本を備忘録。 読んだ本20 1. ストロボライト作者: 青山景出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 15人 …

【雑文】ぼくとししおどしとお水と技巧

考えを晒すようなものを書きたい多くの場合は、それは思考のオーバーフローに他ならないと思っている。感情のオーバーフローの場合もあると思う。何かを分析したり思案したり、感じたり考えたり悩んだりして、それに発見や感動があったりして、そしてそれが…

僕の就活で役に立った質問まとめ【どうしてこうなった】

「やりたいことやるべきだ」と、言いかけて僕は慌てて口を閉じた。 自分で自分の「やりたいこと」が分かっていれば、僕らはこんなに悩まなかったはずだった。 目次 「それが分かれば苦労ねーよ」 僕を助けた後ろ向きで生産的な問いかけ ひとつめの質問 ふた…

成長期ベンチャーが陥る新卒教育の罠〜 あらゆる悲鳴は“甘え”か 〜

おうふ... IT系のベンチャーが大きくなるのを目の当たりにしてますね。時代的なことかもしれないですね。「会社の規模も大きくして自分が作った会社を盤石のものにしたい」と考えるその気持ちは分かります。そして当然「新卒を大量に採用する」というフェー…

どうやら、人生とは今日のことを言うらしい

今日は、きっかけがあり、かつてお世話になった会社を出たときのメールを見返した。 そこには、コメントアウトで /* Life is today */と書いてあった。 忘れていたが、どうやら、Life is today らしい。 人生とは今日の一日のことを言うらしい。 何のこっち…

素直とは性格でも才能でも無い、という反論

さいしょに大枠 「素直になれ」としょっちゅう言われる 素直とは何か辞書でひいてみた 「覚えてません事件」 復唱するということは、復唱できるということ 誤解や曲解なく理解するためには? だから、素直とは「能力」なのだ ちょっとまとめ だから素直さは…

自分の弱さと対峙するなんて馬鹿げてるんじゃないか、という今年の抱負

今年の抱負的なエントリを書かなきゃならんだろうなーと思い思いもう4日になってしまった。できれば三が日内に書きたかったのだが、今日は仕事初めだし、まあ今日でも許容レベルかな、と思う。 ストレス、それも自分起因のストレス 突然だが、最近僕がよくス…