「ガルパン」ことガールズ&パンツァーの聖地巡礼をしてきました。
「キャラパネル」というのが町中に置いてあるので、それを巡ってみました。店舗の中の人となるべくお話をするように心がけました。とりあえずインタビューテンプレ的には
- お客増えましたか?それが売り上げに直結しますか?
- アニメに抵抗はなかったですか?全話見たことあります?
- この熱がずっと続くわけではないと思いますが、展望とかありますか?
とかとかその他雑談。アニメを使った地域ブランディング(町おこしとも言う)の実情のお話をいろんな角度から聞けて、かなり面白かったです。
54キャラ巡礼します pic.twitter.com/o0697AQsth
— Hiromu OTIAI (@otiai10) May 11, 2014
みほのパネルが置いてあるシーサイドホテルの人にだいぶ有意義なインタビューができた pic.twitter.com/811GcjGXTe
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パンツァーフォー!!51 pic.twitter.com/9ogBdmpZDf
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ノンナが配置されてたはずの店 pic.twitter.com/DiQPRk9yMf
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コミュニケーションノートみたいなの置いてる店もある pic.twitter.com/VViPmoQ3DR
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接骨院休みでした。販売店ではないタイアップで、どういう影響があったか聞きたかった pic.twitter.com/MeTqEMEEO1
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丸五水産、大将の娘さんが気さくなお嬢さんなので、ファンにも人気があるらしいオタクちょろい pic.twitter.com/LitdZZ1G5U
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1. パネルを店頭に出す
2. 気軽に食べれる小さいものを売る
3. オタクとコミュニケーションをとる
という戦略の小売店で効果が大きいだろうなと思った。写真はアンチパターン pic.twitter.com/cf5XSCmwcT
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飯屋、しかも入り口が閉まってるタイプだと、パネルだけ写メって離脱するよね、って思います pic.twitter.com/ZPDCHbjmG6
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上げ忘れ。ノンナ&カチューシャ。カチューシャかわいい。ここはただの酒屋なのにもかかわらず、オタクがくつろげる空間と小物を提供してた。上手いと思う。 pic.twitter.com/VIMLDzLPKq
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ケイのパネルが置いてある丸岡屋水産の大将の話、めっちゃ面白かった。タイアップの導入時の話とか、パネル置くだけじゃなくてここの大将のアイデアで色々商品化した話とか。そもそもケイの誕生日が3月3日というのは、この大将が決めたのだから驚き。 pic.twitter.com/ttKSokUS5Z
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月の井酒造の店番の女の子、ガルパン気になるけどまだ見たことないって言ってたので、誰かファンのひと円盤寄贈してください、しかも可愛い女性でした pic.twitter.com/mT7t0Tv2uZ
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まあ地元信金にパネル置いても、ねぇ…
2年前に商工会の若い人から話が上がってきたとき、やっぱり乗る人と乗らない人がいたらしく、その時に立場上まっさきに協力したんだろうな。 pic.twitter.com/dofngsyAPL
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浜野屋。アンチパターンに近い。まず試食みたいな小物を置くべき。 pic.twitter.com/ua7kvxkNTA
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こういう飯屋だとどうしてもこうなっちゃうよなぁ pic.twitter.com/Z2pbrpceMY
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ここの駄菓子屋さんも、自分で商品企画してた。「公式だけで企画しても限界がある。ファンから企画すればもっといいはず」と言ってた。 pic.twitter.com/wa024api2m
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タイアップ店舗、酒屋が多いんだけど、コンフリクト無いのかな pic.twitter.com/A45lU6OVrB
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地元学校に指定制服を提供してる呉服店っぽい。アンチョビ。 pic.twitter.com/IIZFCHvM1U
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いわずとしれた pic.twitter.com/Pubdi38uSz
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肴屋本店。劇中で戦車が突っ込んで新築できることになった旅館。劇中で。 pic.twitter.com/NnjNlwAmdi
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お茶屋さんの国井屋。ここの人ともかなり面白い話ができた。ちなみに紅茶は事情により置いてないとのことww pic.twitter.com/A1WU2gFrBC
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カエサルが配置されてるはずのお店。ファン的には休日もせめてパネル見えるとこに… pic.twitter.com/0jORy8vhje
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こちらも休日 pic.twitter.com/EpBlVx6NnM
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そど子! pic.twitter.com/lpdn6dmGmR
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ここはBARもやってて、一杯頂きながらマスターと話した。常連さんの中には、ガルパンのために移住して来た人も多くいるとのこと。思ってたよりも大洗のブランディングは健康的に成功している印象がある。 pic.twitter.com/V9zo2J3U91
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おもちゃ屋さん。店主のおばちゃんの話凄く興味深かった。最初「おもちゃ屋さんだしタイアップ簡単やろ」と思ってたけど、話聞いてみたら全く逆で、ねんどろいどの小売店利益率とか、版権元との交渉など、おもちゃ屋さん故に難しい問題が多いとのこと pic.twitter.com/2bUj2uF2In
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つらい pic.twitter.com/uddtB99VVK
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休日閉店であってもこうしてくれるとファンとしては大変嬉しいです pic.twitter.com/BsvhROA3JV
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婦人服屋さんの話もなかなか面白かった。婦人服ゆえタイアップ企画出しにくいし、企画商品作ろうと思った時の具体的な版権料とか権利範囲の話が聞けた。 pic.twitter.com/M5CencU42T
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休日閉店でもこの心遣い、感謝 pic.twitter.com/wThbQCUuoE
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ガチ勢 pic.twitter.com/L5EBJO0dFM
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おばあが置かれてる店、おばちゃんだった pic.twitter.com/y6VhMzZ95a
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ラスト二つ pic.twitter.com/llb70jmBRK
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ラスト pic.twitter.com/HR79xlFNLM
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大洗駅にて終了! pic.twitter.com/nyUArMqIlL
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まとめ
冒頭の通り、パネル置いてる店のひとや、ふつうにその辺歩いてるひとにインタビューをして、多くの知見が得られました。
「地元商工会から企画が来たとき、アニメを知っていた店舗はほぼ皆無、募集に手を挙げたのは枠の半数くらいだった」
最初はやっぱり認知されてなくて「え、何わたしたちの町がアニメに使われてんの?ふーん」という程度だったという。また「アニメ」に対して(無理もない)安直な誤解をしてたりして嫌悪感を持つ人や、「戦車」というモチーフにイデオロギー的な嫌悪感を持つ人も、ごくわずかだがいたとのこと。
「商店街を歩くひとは単純に0から100倍になった」
0をn倍しても0なのだがそれは。というツッコミはさておき。漁港と田んぼしかないような、お年寄りしかいないような地域であったが、ガルパンとのタイアップを境に、道を若い人が歩くようになった。「道を若いひとが歩く」という現象がそもそも珍しかったかのような表現が多く見かけられた。また、ガルパン目当てに来る青年達はみな礼儀正しい、とも言っていた。
「最初に手を上げなかったことを、今では悔しく思っている店主達もそこそこいる」
「アニメ何ソレ?」だったのに、キャラクターパネルを置いたとたんワケも分からず客足爆増なのだから、これは無理のない後悔だと思う。また「町を歩かせたい」という企画の狙いもあり、あまりパネル配置店舗を位置的に散在させるわけにもいかなかったため、候補にすら入らなかった店舗・地域もあったらしい。それ故に、キャラパネル配置後に不公平感が生まれるのも、致し方ない問題なのかもしれない...
「タイアップを上手く活かせてない店舗も多いが、それも工夫次第、上手くファンを巻き込む」
やはり全体的に、食材(鮮魚・精肉など)や一品もの(菓子・干物など)の店が巧くお客をキャッチできている印象があった。一方、たとえば定食屋は「何件も回れるものではない」などの理由で、理髪店や日常用品店は「即日で来たオタクに提供できるものが無い」などの理由で、売り上げに直結する客を引き込めていないような印象だった。中でも「おもちゃ屋さん」が攻めあぐねているのが印象深かった。そんな中、意外な工夫を凝らして売り上げを作っているエピソードも見受けられた。たとえば接骨院なのに「救急グッズ」を企画したり、呉服屋で企画タオルをつくったりなど。中には、ファンの人とコミュニケーションをして企画を持ち込まれたり相談したりしているというところもあって、「町おこし」でもたされるのは「お金」だけじゃないんだなと感じた。
「大洗は良いところ。それを知ってもらえれば嬉しい」
酒屋兼BARのマスターが把握しているだけでも「移住した」という人が6人いるとのこと。ということは、彼が把握していない範囲でもっといるのではないだろうか。「お金を落としてくれるというのももちろん関心事だけれど、それ以上に人が入って来てくれるのは何よりも良い」と言っていた。3年前の震災によって少なくない影響を受けたという。「おじいちゃんおばあちゃんばっかりになっちゃって、若い人なんて探さないといないくら」「でも今は普通に若い人を見かけるようになった。活気が生まれた」「新しいものが生まれるようになった」。今回いろいろな良い話悪い話も聞いたけれど、差し引き圧倒的に好意的な意見が多く、アニメでこういう変化があるのなら、それは凄いことだなぁと思ったでござる。
大洗というところがそもそも良いところ pic.twitter.com/6rkB815MX1
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おまけ
20分おきに暴走族ヤンキーの音が聞こえる。さすが(以下略
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なお当方、冷泉麻子推しです
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