WETな備忘録

できなかったときの自分を忘れないように

ドイツの受託開発会社を退職しました

2月末日付けで退職しました。退職エントリ書くつもりは無かったんですが、周囲から「公益性が高そうなので書け」というお言葉をいただいたのと、あと海外在住プログラマのキラキラ記事っておおいに生存バイアスかかってる気がするし、死にゆく者の事例も大事…

ドイツでプログラマとして働いて半年がたちました。

と、いうやつを8月末に書こうと思ってたらもう12月がすぐそこまで来ている。 人生設計とか考えるのがしゃらくさくなり、と言えば格好はいいんですが、何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安と向き合うことに疲れて、ビールとソーセージが好きだという理由…

30になってやっと立った感じがします

2015年の振り返りを書き留めておこうとずっと思っていたんだけど、2015年は僕にとってあまりにもたくさんの、深く核心に触れる出来事があって、それゆえに、僕にとって大きな転機となる年だったわけなのだけど、なのでなかなか言葉にするのをためらってしま…

他人と自分を比べないこと

今にいたるまでずっと、他人と自分を比べて、そして自分が優れていたときの優越感と、自分が劣っていたときの劣等感を、そういう臆病な自尊心を、原動力に生きてきたように思う。 しかし今は、少しずつだが、他人と自分を比べない方法を見つけつつある気がす…

幸せについて最近考えたこと

地球上の人間が「幸せ」と言うとき、実は二通りしかなくて 隣人よりも幸せである 昨日よりも幸せになれる じゃないかな、と思う。したがって多くのひとは「自分が幸せだ」とは思っておらず、もっと、隣人より、と望み続けている。 嫉妬 最近地球上で起きてい…

【追悼】いのち短し、恋せよ乙女

なぜだかわからないが、その日は雨が降るなんてこれっぽっちも考えてなかったので、朝起きてえらく驚いた。強めの雨が静かに、あれはさめざめと、降っていたのだった。 その人の訃報を聞いたのは、昼過ぎだった。入院したとは聞いていたが、つい最近まで元気…

たとえ余命1年でも、火星にリンゴの木を植える

連休の初日、土曜日の朝、僕は肉離れをした。とても痛い。まともな肉離れは、瞬間「バチッ」とか「バキッ」っていう音がするんですよ。 珈琲屋にて 「やりたいことがないのかもしれないっすね」と、その後輩は言った。常々僕は、「やりたいことをやればよい…

「困っていること」の共有数を評価すればプロジェクトの炎上はなくなるのではないだろうか

こういうの見た 学校のいじめの報告件数0とプログラムのバグの報告件数0は似ている気がする(・ ・)— のびっこ (@nobikko) 2015, 8月 27 プロジェクトの炎上とは // あとで書く なぜプロジェクトは炎上するのか // あとで書く 炎上要因はなぜなくせないの…

2015夏の終わり、LiSAは僕を「ずっと覚えている」と言った

愛すべき後輩が死んだ*1のはまだ寒さの残る3月のことだった。特別仲良くはなかった彼の死は、僕にとっては非常にショッキングな出来事で、死というものを、決してセンチメンタルな方法ではなく、いたって無機質にそして深く考え始めるきっかけとなった。 彼…

会話における「言葉」の役割について

「言葉」とは、そもそも「個々人の持つ概念への参照」でしかない。面白いのは言葉自体でなく、個々人の持つ概念に差異があることで、言葉のすれ違いにその差異が如実に現れる。つまり言葉は「共通言語」としての役割以上に「個々人が持つ非共通概念の相違を…

なぜ僕たちの1年はこんなにも早く過ぎるのか

幼い頃から多くの大人に「歳を取ると1年があっという間に過ぎるんだ」ということを聞かされていた。「んなことあるかい」と幼い僕は思っていた。ということを思い出しながらさっきカレンダーを見た。2015年4月だ。2015年4月か。 _人人人人人人人_ > 突然…

“Growth as a Result” という考え方

Growth is not a target, is just a result of providing something. Do not change the world, change the lives of us.

29になった

自分がこの歳まで生きているとは思わなかった。あのとき死んだ後輩の喪章は、今でも机に置いてある。必死に生きているようで、そうでもなかったかもと反省しているのが、私の近況です。 今までは、なんとなく生きていたように思う。正解を外さないように、間…

時間がないこと

「グーグルカレンダーで空白の部分って、いったい俺何してる時間なんだろう?」と思った。 最近、いろんなプロジェクトを抱えるようになり、「◯時間」単位でタスクを管理しないといけない状況になって初めて、自分のグーグルカレンダーに「空白の部分」が多…

俺的作業カフェまとめ(渋谷・六本木・原宿・下北沢)

範囲に偏りがあるのは単に僕の生活圏なだけです。順次追加します。わりと椅子とか重要なんだけど、評価しづらいな... 作業に使えるカフェをまとめます 電源 ◎:使ってくれって感じで存在してる ◯:探したら壁にある・あるいは店員さんに聞けばある・ある席に…

2015年、やりたいこと100個

去年は こういう風に抱負を決めた 1年の抱負とかそういうの【2014賀正】 - WETな備忘録 去年はいろいろなことがあり、決して「一年は短いなぁ」とは感じなかった。今年も、いろんなことがある年にしたい。今年は、これを参考に決めた 毎年恒例「やりたいこと…

担々麺風ソーメンチャンプルー

材料 ソーメン 1束 オリーブオイル 七味唐辛子 ごましゃぶのタレ 塩胡椒 手順 ソーメン茹でる 茹で上がったら湯切りして水で粗熱取る フライパンにオリーブオイルたっぷり敷く 熱くなったらソーメンぶち込む(飛び跳ね注意 中火で塩胡椒(少々)と七味唐辛子…

寿司とCOBOLとIngress

これは寿司 Advent Calendar 2014 - Adventarの16日目のエントリーです。 今年もこの季節が来た クリスマス?馬鹿を言え。寿司納めだ。寿司に支えられた一年を寿司に感謝しつつ、寿司を食べる、そんなちょっぴりセンチメンタルなイベントだ。謎に毎年恒例に…

転職して、変わったもの、そして変わらなかったもの

これは、光 Advent Calendar 2014の8日目のエントリです。 転職をして2ヶ月がたちました 残り少ない20代をどう過ごすべきかと思い悩みはじめたら、猛烈な勢いで頭髪の生え際が後退したので、これはヤバいと思い転職をしたのが、ちょうど2ヶ月前になります。 …

「限られた少数のヘビーユーザーのためだけにサービスをつくる」というポリシー

「限られた少数のヘビーユーザーのためだけにサービスをつくる」というポリシーで何かつくりたい // 後で書く

地球葬送曲 〜人類はガイアの癌か〜

まずはこれをご覧いただきたい。ちょっと前にけっこうバズった3分の動画です。これを見てあなたはどう思うだろうか。 MAN - YouTube ガイア論 おそらく多くの人が「人間はなんて罪深い生き物なんだ」というような悲嘆の感想を持たれるのではないかと思う。 …

街コンに参加してきたので知見を共有いたします

拙者、先日都内某所で開催されました、噂の「街コン」というものに、友人とともに参加してきました。 その際に得られた知見や教訓などをここで共有させていただきます。 そもそも街コンとは何か 街コン(まちコン)とは、地域振興を目的とした大規模なコンパ…

大手ソーシャルゲームの会社を退職します

次は今より100分の1くらいの人数の会社にお世話になります。 お役に立てるよう頑張ります。 そして例のリストです。 気持ちなど、だいたいのことはこのエントリで書きました。くわしいことはここで金麦飲みながらワイワイやりましょう。 WET

3年目から見た「働く」という景色

朝起きてシャワーを浴びる。歯を磨いて家を出る。 僕だけじゃない、みんな今日も「働く」。 街行く人ひとり一人に「なんであなたは働くんですか?」と、 心の中で密かに問いかけている。 誰も答えてはくれない。 生きる手段としての「働く」 就活のとき見て…

誰からも愛されないと知ることは、誰かを愛すことを知る一歩目なのかもしれない

という小説の書き出しを思いついたので誰か使ってやって下さい

大切なことはアメフトで学んだ

これを読んで、自分は違うと思った。 体育会経験者の僕が会社で気づいた4つのこと - ICHIROYAのブログ もっと激しく言えば、自分のしてきた"体育会"がひどく貶められた気持ちになった。 価値観が違うチームでひとつの目標を掲げることがどんなに難しいかも …

伝わりやすい文章を書くために気をつけていること

文章を書くときにどうやれば伝わりやすいかいつも悩む。どんなことに悩んで、それをどう解決しようとしているか、毎回忘れるのもアレなのでつらつらと備忘録しておくことにした。 もくじ 前提1「最初に、読者に痛みを共有してもらう」 前提2「ボリューム感…

艦これウィジェットのBANに対する見解

まず 「艦これウィジェット使っててBANされた」という報告は今のところ無いです ド初期からヘビーに使ってくれてる人が多いですが全く問題無いとのことです おやくそくではありますが「艦これウィジェット」は非公式ツールであり、一切の責任は負いかねます …

断捨離ルールをメモっとく

2014/06/29に実施したときの断捨離のルール 大原則 「いつか使う」はどうせ使わないので捨てる 「誰かが使う」は誰も使わないので捨てる 「ずっと読もうと思ってた」はどうせ読まないので捨てる 「もったいない」は空間がもったいないので捨てる もうちょっ…

【追記した】: 噂の【女子大生60人vs社会人40人】 『夢のハーレムコン‼』はこれ一体何なのかどうなのか、逆に参加してみたくなった

【女子大生60人vs社会人40人】 『夢のハーレムコン‼』 http://peatix.com/event/36328 [詳細] 女子大生と出会いたいけど、なかなかそんな機会なかなかないと思っていませんか? せっかく社会人と付き合いたいという女子大生が多いのにもったいないです!! …

大洗に行ってきた

「ガルパン」ことガールズ&パンツァーの聖地巡礼をしてきました。 「キャラパネル」というのが町中に置いてあるので、それを巡ってみました。店舗の中の人となるべくお話をするように心がけました。とりあえずインタビューテンプレ的には お客増えましたか?…

サービス改善のアイデアが出ない理由と、ドッグフードを食べる幸せについて

「わたし、この店キライ」 という彼女の何気ない一言から始まった。 ちなみに、僕が頼んだのは「ホタルイカの沖漬け」だ。 目次 「サービスを改善」とか聞きたくないでござる 「問題」に飛びつかず「課題」を見よ 思考を「階層化」しとく 企画とブレストと雪…

僕はラーメンを食べない

土曜日の池袋は汗ばむ程に暑かった。疑いようもなく春は来ていた。その女の子はひたすら鼻をすすって、花粉症の辛さについて話していた。あいにく、僕には花粉症の辛さはまったく分からない。 無いものねだり 「無いものねだり」という言葉があるけれど、僕…

昨日が誕生日だったマンの雑感

「アホみたいに老けているね、キミ」と昨晩僕に言ったのは僕よりも年上で、30過ぎた初対面の男性だった。むっ、とした僕は「じゃあどうすれば僕は年相応に見えると思いますか?とりあえず4つ挙げてください」と質問した。彼は「1.髪型 2.日焼け 3.眉毛とモミ…

拙速 vs ベストプラクティス

はじまりは、一人で作りたいものを作ろうとした。ソフトウェアとかインターネットとかが一体どこまでできるのか知る必要を感じ、職業としてエンジニアになることにした。職場では周りに技術力の高い人がたくさん居てそれなりに聞いたり吸収したりして、作れ…

先送りしない方法を模索してみようじゃないか(重要性とか緊急性とか)

今朝、こんなツイートを見かけて「うーんなるほど」と思った。 「仕事ができる人ってどんな人ですか? 」と聞かれたら、「歯医者にきちんと通える人です」と答えます。大事だけど緊急性の低い事柄を、先送りせずやれる人だと思うからです。実際には、先送り…

【1冊目】イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

このエントリはa book a week 2014の1冊目です 目次(読了3分) 今回読んだもの この本のスタートライン この本の構成 生産性とは というのも 今回読んだの イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 これ多分読むの3回目くらいだと思う。でも、読…

a book a week 2014

1年の抱負とかそういうの【2014賀正】 - WETな備忘録で申し上げたように、今年は1週間に1冊本を読む事にしました。 ルール 初見の本に限らず、1度読んだことのある本でもよい マンガ不可 読んだら次の土曜までに簡単でいいのでまとめエントリを書く アフィリ…

アンチパターンから考える「SMARTな目標設定」

年始に、目標を設定するようなことがあって、どうやって目標設定するんだっけ?という備忘録です。 目次 SMARTな目標設定って言われてましてもわからんので "Specific" じゃない例 "Measurable" じゃない例 "Achievable" じゃない例 "Related" じゃない例 "T…

組織なんて不要だ(と言ったら叱られた)

今朝、これを読みました。 Can-Do vs. Can't-Do Culture - 未来のいつか/hyoshiokの日記 文中の言葉を借りれば As a venture capitalist, people often ask me why big companies have trouble innovating while small companies seem to be able to do it s…

1年の抱負とかそういうの【2014賀正】

抱負とか 考えますよね でも 決まらない そんなとき だいたいこういう方法論ありますよね 「1年後にありたい姿を決めて、それから逆算しましょうね〜」 「SpecificでMeasurableでAchievableでRelatedでTimeboundに考えましょうね〜」 etc... 今回 なんかしっ…

「今年も早かった」と来年は言わない【2013/12/31】

いろんな いろんな作文の構想があったんだけど何ひとつまとまらないまま大晦日になってしまった。思えばこれは僕の2013年を象徴していると言えなくもない。 毎年のことのように 毎年のことのように「今年も早かったな」と、年の瀬にぼやいているような気がす…

インターネットすごい。それと感謝。

Chrome拡張を 8月末に、艦これをプレーしやすくするChrome拡張をつくって公開しました。機能の追加を続けていましたが、先日、インストール3万件になりました。多くの人に使って頂き嬉しいです。 艦これウィジェット プロジェクトページ 感謝 TwitterのBioに…

お寿司食べ放題@雛鮨

otiai10です。これは寿司アドベントカレンダーの12日目です。 今年も残すところあと20日、無いですね20日。 お寿司食べ放題 ここです。雛鮨 六本木 (´-`).。oO( 後半、若干シャリのデカさが気になる おいしゅうございました ( ´ω)旦~~ お寿司とGoとか無理…

ストックはフローに、そしてフローをストックに ⊂( ^ω^)⊃

2013年も残すところ1ヶ月を切った。 2012冬コミがつい最近に感じられる。 今日までの1年、今日からの1年 「これからの」1年で何ができるかと聞かれれば、何でもできる気がする。 しかし「この」1年で何をしたかと聞かれれば、何もしていないような気がする。…

今回の旅で会った人たち

成田→イスタンブール(中継)→ベルリン(滞在)→イスタンブール(滞在)→成田 厳選12人まとめ 成田までのタクシーのおっちゃん お察しの通り寝坊から始まった。「まあ間に合うやろ」という打算からタクシーに乗って「スカイライナー出てる日暮里まで」と伝え2,3会…

決勝戦を前にして「濃密な2週間」を過ごしてはいけない

ただのひねくれだし、これは僕の単なる意地です。 目次 こういうコメントよく見かける アホかと ある製造業のはなし "たかがスポーツ"をなぜやるか ということで こういうコメントをよく見かける こういうコメントをよく見かけます。ファンだかOBだか知らな…

ピアノのペダル音みたいなひとになりたい

ピアノだけの曲とかせいぜい+バイオリンとかの曲を注意深く聞いていると「ペダル音」に気付くことが時々ある。時々なのだが。僕はあれが好きだ。 ああいうひとになりたいと思った。かっこいいから言ってみただけだけど。 最近はDRYだ "Don't Repeat Yourself…

2013夏も過ぎ、串田アキラの歌を聞け

わりと自分の事を「不屈」とか「反骨」とかの人間だと思っていたが、どうやらそうじゃないってのが最近の感想です。 僕のモチベーションは「不屈」とか「反骨」とかではなく、「優越」とか「賞賛」とか、そういう哀れなほどギンギンに滾った「エリート意識」…

「やる気になった方法が、選ぶべき最良の方法である」って言葉、誰だっけな。かなり好きなんだけど よく考えると「何事もやるかやらないかだ」ってのとほぼ同値な主張なんだけど、掲題の言葉の方が僕は好きです。「やる気にならないから何も選択しない」とい…